公共交通機関

学割証

正規学生が、JR(電車、船、バス)を利用して片道101kmを超えて旅行する場合、運賃の学生割引き制度を利用し、2割引で購入することができます。ただし、非正規学生にはこの制度は適用されません。手続きはID カード式の学生証を利用して、証明書自動発行機(下図)により学割証を入手してください。学割証の有効期限は発行日から3か月です。なお、この制度を利用する時は、必ず学生証を携帯し、乗車(船)する前に窓口で切符を購入してから乗車(船)してください。

定期券

通学定期券を利用すると大学への通学運賃が安くなります。交通機関の乗車券発行所で購入してください。市バスや地下鉄の定期券(1か月、3か月、6か月)を新規で購入する際は、各駅(一部を除く)の駅長室で、学生証を提示して購入できます。定期券は指定された乗降駅およびその区間内でのみ使用できます。
名古屋市交通局(市バス・地下鉄)の通学定期券を購入できるのは以下の身分の学生です。

他社の定期券については、それぞれの会社に問い合わせてください。

市営地下鉄・バス乗車券等

マナカ
名古屋市営地下鉄・バスが利用できるプリペイドカードです。いろいろな種類(定期券を含む)のマナカが販売されています。また、名鉄、JRや、他の多くの都市交通機関で利用できます。カードは入金して繰り返し使えます。

② 一日乗車券:1日に何度でも乗車ができる券です。バス全線用、地下鉄全線用、バスと地下鉄全線用があります。また、土・日・祝日及び毎月8日に利用可能な乗車券(ドニチエコきっぷ)も販売されています。これらの乗車券を提示すると、名古屋市の観光施設への入場料が割引になる場合があります。

これらの乗車券は、地下鉄駅構内で購入することができます。
名古屋市交通局ホームページ

便利なホームページ

公共交通機関を使って移動する際、どのような交通機関を使えばよいか、時刻表も含めて調べることができるホームページがあります。