渡日予定の留学生のみなさんへ

名古屋大学へのご入学おめでとうございます。名古屋大学は皆さんを歓迎し、これからの学生生活が学内外において充実したものになるよう支援していきます。

さて、学生生活をスタートする前に、様々な手続きの準備をしなければなりません。このセクションでは、日本への入国手続きに必要な情報などについて紹介しています。下記の情報をよく確認し、準備しておきましょう。その他の一般的な入国準備のアドバイスは「出発前の準備」のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症にかかる日本政府の水際対策

現在、海外からの入国者に関して有効なワクチン接種証明書や陰性証明書の提出は求められていません。 水際対策については変更される場合もありますので、こちらのウェブサイトをよく確認して最新の情報を入手するようにしてください。
また、日本に入国後は、健康状態に気を付けてください。もし心配なことがあれば、名古屋大学保健管理室や近くの病院で相談出来ます。医療サービスについて詳細の情報はこちらから。

入国にあたっての注意事項

いつ入国をするかなどの情報は、所属する学部・研究科等から連絡がありますので、それに従って、決めてください。大学の寮への入居時期などによって、入国するタイミングが決まりますので、あなたの学部・研究科の担当者との連絡を密に取るようにしてください。