パスポート・査証(ビザ)・在留資格認定証明書

1.パスポート取得

名古屋大学への入学が決まったら、パスポートの取得手続きをしてください。

2.在留資格認定証明書(COE)交付申請

名古屋大学では、あなたに代わって出入国在留管理局へ在留資格認定証明書(Certificate of Eligibility)を申請します。COEは電子(メール)で交付されます。名古屋大学にメールが届き次第、あなたに転送します。COEの有効期間は交付日から3か月ですので、有効期間のうちに日本に入国する必要があります。

3.査証(ビザ)申請

最寄りの日本国大使館(または総領事館)で査証(ビザ)の申請をしてください。その際、電子COEのメール画面をスマートフォンなどで提示する必要があります。画面の提示ができない場合は、メールを印刷して必ず持参してください。手続きや必要書類は国により異なりますので、事前に大使館(または総領事館)に確認してください。

4.日本への入国

上陸する空港で、パスポート・査証(ビザ)・電子COEメール画面を提示します。成田空港、羽田空港、関西空港、中部国際空港等に上陸した場合は、パスポートに上陸許可の証印を受け、3か月を超える在留期間が認められた人には在留カードが交付されます。在留カードが交付された新規入国者は、空港で資格外活動(アルバイト)の許可申請を行うこともできます。申請したい場合は、事前に所属部局に詳細を訪ねてください。(資格外活動許可は、後日行うこともできます。)