上陸空港での手続き

上陸空港で

留学生が成田空港・羽田空港・中部空港・関西空港等から入国する場合、旅券(パスポート)に上陸許可の証印をするとともに、在留カードが交付されます。すぐに在留カードに記載されている情報を確認し、氏名の綴りなどに誤りがあれば、その場で訂正してもらってください。この在留カードは、日本滞在中の身分証明書となりますので、いつでも持っていなくてはなりません。失くさないように気を付けてください。

両替

日本の国際空港や名古屋市内の主な銀行・郵便局で外貨の両替ができますが、取り扱う外貨や営業時間がそれぞれ異なります。日本の空港に到着後、空港内の銀行で当座の費用(2~3万円:交通費・食費・宿泊費として)を両替することをおすすめします。特に、早朝や夕方以降の到着、週末に到着する場合は、市内の銀行や郵便局では両替出来ませんので、必ず空港で両替するようにしてください。

中部国際空港での両替

中部国際空港(セントレア)には外貨両替サービス機関があり、主要通貨の両替が出来ます。
セントレア外貨両替サービス

宅配便サービス

ほぼ全ての日本の空港では宅配便サービスを利用することができ、荷物を直接宿泊先へ送ることができます。平均的な大きさのスーツケースの場合、費用はおよそ2,000円です。荷物が到着するまで2,3日かかることがあるので、すぐに必要な荷物は宅配便で送らないようにしましょう。