キャリア形成・就職支援

1.日本での就職

日本企業のグローバル化が進み、留学生の採用を積極的に行う企業が増えてきています。また、卒業・修了後に日本での就職を希望する留学生も増加傾向にあります。
自分の希望する仕事に就くには、事前に準備を行うことが大切です。ここでは、就職活動の簡単な流れや、大学で利用できる就職・キャリア形成支援、就職活動に役立つ情報などを簡単に紹介します。

自己分析
 ↓ 自分の強みや興味、価値観を知る
業界・企業研究
 ↓ どの様な業界・仕事があるのかを知る
エントリーシート・応募書類作成
 ↓ 自分の魅力を企業にアピールする
筆記試験
 ↓ 自分の能力・企業との適性をはかる
面接(複数回の場合あり)
 ↓ 自分の言葉で、志望理由を述べ自己PRを行う
内定獲得

日本における就職活動は、卒業の約一年前から始まります。留学生にとっては、高い日本語能力を問われ苦戦する場面もあるでしょう。就職活動に臨むにあたり、「自分はなぜ日本で働きたいのか?」を、一度じっくりと考えてみてください。

2.名古屋大学の支援体制

名古屋大学では、様々な就職・キャリア形成支援を行なっています。積極的に利用しましょう。

(1)キャリアサポートセンター
キャリアサポートセンターは年間を通して様々なイベントやガイダンスを開催しています。就職関連の書籍や資料も充実しているので、ぜひ足を運んでみてください。
所在地:学生支援棟1階
利用時間:月曜日~金曜日(休日を除く) 8:30~17:15
Tel:052-789-2176
E-mail:shien-career.evententry@t.mail.nagoya-u.ac.jp

愛岐留学生就職支援コンソーシアム
このコンソーシアムは、愛知・岐阜県下の大学、地方公共団体、経済団体等及び企業支援団体が連携して、留学生の日本企業への就職を支援しています。

(2)博士課程教育推進機構キャリア教育室
博士課程教育推進機構キャリア教育室は、ポストドクトラルフェロー(ポスドク)と博士後期課程の学生を対象にキャリアパス支援を行っています。
E-mail:hakase-career@adm.nagoya-u.ac.jp

3.インターンシップ

留学生にとってインターンシップとは、日本企業で働くとはどういうことなのかを体験できるいい機会です。諸外国とは異なり、インターンシップは就職するために必須ではありませんが、是非、参加してみてください。

(1)留学生対象インターンシップ
名古屋大学では、愛知県及び名古屋外国人雇用サービスセンターが春休みと夏休みの間に実施する、「留学生インターンシップ」への参加を呼びかけています。詳しくは、5.就職活動に役立つ情報に紹介されている、「愛知県政策企画局国際課」、または「名古屋外国人雇用サービスセンター」のホームページへアクセスしてください。

(2)名古屋大学学生対象インターンシップ
キャリアサポートセンターは毎年、インターンシップが充実したものとなるよう、様々な研修やフォロー、インターンシップ情報の提供を行なっています。詳細は名大ポータル「キャリアサポートセンター」タブより閲覧できます。

(3)その他インターンシップ
企業のホームページや、就職情報サイトなどには、各企業が提供するインターンシップについて情報が掲載されている場合があります。

4.就労可能なビザへの在留資格変更

(1)留学生は、卒業・修了後日本で就業する場合、在留資格を「留学」からそれぞれ該当する資格へ変更しなければなりません。

(2)在学中に就職先が決まらず、卒業・修了後も就職活動の継続を希望する場合、在留資格「特定活動」を取得することで、卒業・修了後も特定の日数まで延長して在留が認められる場合があります。
出入国在留管理庁ページ

5.就職活動に役立つ情報リンク

留学生の就職活動など、情報収集に役立つホームページのリンクをいくつか紹介します。イベントやガイダンスの情報が更新されるので、こまめにチェックしてみてください。